December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

NPO大楽小楽主催 「だから今、日本の心を学ぶ」音楽イベントに参加しました!



先週の日曜日、500人規模の無料コンサートに行ってきました。
場所は大阪市北区民センター。
主催は私も所属するNPO大楽小楽です。

前半ステージは
映像と語りと音楽で日本の心を綴るのテーマで、
「東京オリンピックのファンファーレ」や「丘を越えて」
「りんごの唱」「かえろかな」などが大阪音楽大学の卒業生
セヤナ・ブラスアンサンブルによって演奏されました。
映像協力は京都芸術デザイン専門学校の卒業生で、
日本の美しい風景をスクリーンいっぱいに表現してくださいました。

後半ステージは日本の心をテーマにした歌と演奏があり、
フィナーレは、美空ひばりの「川の流れのように」。
その後、全員で「上を向いて歩こう」を大合唱しました。

上の映像はその時の模様です。

最後は理事長である石黒先生への花束贈呈。
どこか懐かしく、心に残るステージに
拍手が鳴り止みませんでした。


大楽小楽とは、
小楽とは、一人で味わう楽しみ。
最高の小楽は自分を磨くこと。

大楽は、みんなで味わう楽しみ。

「世のため人のために尽くす」ような
大きなイベントなどを開催する楽しみです。

夢も大きく
明るい日本 楽しい日本をつくるために みんなで
がテーマです。

ご興味のある方は
NPO大楽小楽 事務局 筍娃供檻僑坑苅魁檻隠苅横韻泙

【取材する側からされる側に】 お仕事仲間が出版デビュー!

想いびと2012 あなたにもきっとある人生を創るチカラ

お仕事仲間の中村典子さんが、本の主人公としてデビューされました。
新刊「想いびと2012 あなたにもきっとある人生を創るチカラ」

なんとライターに応募されたことがきっかけで、
取材を受けることになられました

第3作目となる今回のテーマは【継続する情熱を】
人生や仕事の岐路において行動する情熱をもち続けた
女性の7つのストーリーが描かれています。

書籍と連動したフォーラムにも登壇されます
「NEOWOMAN Action Forum 2012」
10/14(日)13:00〜15:30 @神戸朝日ホール
わたくしめも参加予定です

写真上)
両手にオレンジの中村さん。
左手は私へのバースデープレゼント(との)ペンケース
右手は、できたてホヤホヤの新書「想いびと」です!!


▼Amazonでも絶賛発売中▼

「LOJEA」 Tシャツのメッセージとは

LOJEA

楽しみにしていた小包が届きました
クリスチャンのファッションデザイナーである
道下豪くんの「LOJEA」Tシャツです。

作品の特徴は、Tシャツそれぞれに
聖書のメッセージが込められていること。

私がデザインで選んだものは、
ヨシュア記が引用されていました。

強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。
おののいてはならない。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、
あなたとともにあるからである。

(聖書:ヨシュア記1章9節)」

なんだか勇気がわいてきそうです。
GOUくん、ありがとう

地産地食の食べ歩きイベント「八尾バル」大盛況!

IMGP6207.JPG

巷で話題のまちなかバルに参加しました。
開催はあの「天童よしみさん」を生んだ、大阪の八尾市。
その名も『八尾バル』に行ってきました〜

テーマは八尾の特産であるえだまめ
▲写真は、モンジュ〜ルのランチ会でもお世話になった
欧風食堂タブリエさん作の「えだまめムース仕立て」の逸品です。
おいしかったぁ

IMGP6203.JPG

▲八尾バル広報部長のハマーン@ともともさん
実行委員のゆきんこさん、服部さん+友人のきよ身さんです。

猛暑の中、近鉄八尾駅前にテントを張って
まち歩きの案内をしてくださり
おかげさまで食べ&飲み歩き5軒を制覇することができました。

「えだまめ」のいろんな食べ方大満喫で、
これは買って帰らねば!と思ったのですが、早や完売

edamamelove.JPG
ところが。アンケートを提出し、勧められたスクラッチくじを引いたところ『当たり』

なんと、、、土の匂いがする新鮮なえだまめが景品だったのです。何たるラッキー






うれしいことずくめの暑くて、楽しい一日でした

クリエイターEXPO &東京国際ブックフェアに行ってきました!



7月6日、東京ビッグサイトに行ってきました。
目的は最終日のクリエイターEXPO&ブックフェアの見学です。

東京のPR会社でがんばる友人と新橋で合流し、
ゆりかもめに揺られて到着。すると、人、人、人。。。 ものすごい活気です



先輩ライター高野朋美さん(▲写真中央)のブースも大盛況
関西方面でライターを探している出版社や編集プロダクションから
予想を上回るお問合せがあったようです。さすが!




同じく出版ネッツのお仲間、おおよどながらさんも活躍。
なんと3日間で70社以上の商談をされたとか。すごいです

環境を変えると、見えるものも得るものも違う。
「自信は自らの行動力からしか生まれない」と感じました。
パワーみなぎる展示会に大きな刺激を受けました。

亀の歩みかもしれませんが、わたしなりにガンバル所存です。

2013年度版の大学パンフレット、完成!



2013年度版の大学パンフレットが届きました!

この春は大学取材の機会に恵まれ、3校でのべ38人を取材。
先生や学生、卒業生にお話をうかがいました。

必要に迫られ専門書にもかじりつき、私としては
これまでで一番、勉強したシーズンだったように思います。
ひと山乗り越えた気分

感謝、感謝でございます。

女性ライターミーティングに参加しました!



先日、先輩ライターともともさん
新事務所におじゃましました。

「女性ライターネットワーク」のキックオフです。
集える場所があるって素晴らし〜い
Skype参加もふくめ、女子5人が集まりました。

おかげさまで英気を養いました

自然を求めて奈良の山へGO!



奈良大和路のサイト「自然を求めて奈良の山へ」がアップされました!
ぜひ一度訪れてほしいのが、歴史ロマンたっぷりの「柳生街道」です。


 柳生街道は、奈良市街から徳川将軍家の
剣術指南役だった柳生家の故地を結ぶ古道。

取材で訪れたのは、昨年の寒くなる前。
片道12キロの道のりをゆっくり歩きました。


 



個人的には、道中の「峠の茶屋」さんで一服するのがお薦めです。
江戸時代から続くお茶屋さんでいただく草餅は素朴な味わいでした。
お味噌汁さえたのめば、お座敷で持参のお弁当も広げられるとのこと。
ありがたく、足を伸ばさせていただきました。

京エコの知恵 、満載 「3R推進全国大会」レポUP!

「ひとりひとりが行動するエコ」をテーマにした
3R推進全国大会の模様を
取材レポートさせていただきました。

初日は大会式典に出席。2日目は出展ブースを訪れ、
風呂敷包みやぼて箱のリメイクなどを体験。
一枚の帯からポシェット3つができる様子に感激しました。

さすが京都はモッタイナイの精神が宿るまちですね。
メンテナンスコーナーの「もっぺん出張所」も大盛況でした。


NPO大楽小楽主催「古事記をおもしろく学ぶ」に参加しました!

昨日、私が所属しているNPO大楽小楽の勉強会に参加しました。
テーマは古事記編纂1300年記念「古事記をおもしろく学ぶ」
講師はサン・グリーン出版の小林晴明さんと宮崎みどりさんです。



著作の「古事記のものがたり」は、各地の神社で販売されており、改訂版第14刷。著者による直接販売のみで14万2千部突破というロングセラーです。

アダムとイヴは知っていてもイザナギ・イザナミの名前を知らない若い世代の人々に、一人でも多くこの本を読んでもらいたいとのこと。
「神話を忘れた民族は滅びる。神々のみずみずしさ、豊かさを子どもたちに伝えていきたい」というお言葉が印象的でした。

受講3回目ですが、私自身知らないことだらけだなぁと思います。
<<back|<123456789>|next>>
pagetop