December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

大阪を表す「なにわ」の語源って?



大阪湾の再生とは?という取材テーマで、
国土交通省近畿地方整備局におじゃまさせていただきました。

その昔、大阪湾は魚介類の豊富な海で
「魚(な)の庭」 と呼ばれていたそうです。
これが、大阪が“なにわ”と言われる由縁とか。

しかし、戦後に豊かな海が汚染され
高度経済成長期には
夏場の赤潮が問題にまでなりました。

「魚庭(なにわ)の海」の再生をめざした
取り組みについて
>>詳しくは、O−BAY 春号をご覧ください

大阪府発行ものづくり企業冊子、完成!



昨年の秋に取材させていただいた
「大阪の元気!ものづくり企業2013年度版」
の冊子が手許に届きました。
橋下知事時代にはじまった「匠」マークの認定制度5年目で、
年々認知度が高まっているようです。

今回わたしは、新たにものづくり看板企業に加わった
8社を取材&執筆させていただきました。
特殊ネジメーカーや精密金網、溶接特殊技術、デジタルサイネージ、
摩擦圧接など、ものづくりへの情熱と底力を感じました。

「細部に神が宿る」とはよく言ったものですね。
飽くなきこだわりが日本の産業を支えているのだと思いました。

「モンジュ〜ル」のお仕事、拡大中!

モンジュ〜ル

関西女性クリエイターネットワーク「モンジュ〜ル
活発に稼働中です

つくづく仲間の存在はありがたいな〜と、思います。

先日、サイト経由で立て続けに
2件もお問合せをいただきました。感謝!

くまモン×オレンジパワーで♪

くまモン

熊本県のゆるキャラ「くまモン」かわいいですねー。
魅せられて、PCのデスクトップも変更してしまいました。

くまモン くまモンがギター片手に口ずさむのは、やっぱりカントリーソングなんでしょうかねぇ。黒とオレンジの相性もよく、私のパソコン(DELL)ともマッチしております。

オレンジパワーで仕事もはかどりそう(?)です。

ピンときた方は、
くまモンのオフィシャルサイト
のプレゼントダウンロードから、
どーぞ

JUGEMテーマ:最近のマイブーム

あけまして おめでとうございます!



 
明けましたね、おめでとうございます!

いろいろ思うところがあり、今日は読書三昧。
潜在意識の大切さに気づかされる一文に目が留まりました。


人はみな自分の中に「最高の自分」がいて、
その自分に出会えたとき、
最高のパフォーマンスをすることができる。
                
Byガーフィールド博士

スポーツの世界でよく言われているこの「ピークパフォーマンス」。
オリンピックのメダリストたちはおのずと実践しているようですね。

わたしなりにも意識し、マイベストをめざしたいと思います

【 水都大阪 】 水と光りのまちづくり

御堂筋

大阪湾ベイエリア開発推進機構広報誌
「O−BAY」冬号のお仕事をさせていただきました。

テーマは、
“水の都”の魅力を発信「水都大阪」水と光りのまちづくり

大阪は「水の都」として栄えてきただけでなく、
国内初のイルミネーションを手がけたまちだったんですね。
取材を通して初めて知りました。

写真は、御堂筋の新橋交差点あたりで撮った
“水都ブルー”のイルミネーションです。

大阪はいいまちだなーと、しみじみ。
寒空の復興メッセージに心があたたかくなりました。

元祖Lady Marmalade!

久々にガールズグループの曲を引っぱり出しました。

最近ではK-POPのKARAがお気に入りですが、
私の中での元祖はスプリームスとラベル(Labelle)です。

学生時代によく聴いたのはSWVとTLC。なつかし〜い

YOUTUBEって、ほんと便利ですよね。





ソウルとR&B好きのための セレクトショップ

グローリーハレルヤ!愛は歌うこと



Merry Christmas
昨晩はベテラン編集者の太田さんが出演するライブに行ってきました。
場所は心斎橋アメリカ村のBIGCATです。

Japanese Lady Soulの草分けである大上留利子さん率いるメンバーは

浪花オンナのパワー炸裂。その名もOsaka Lady Soul Xmas
『大阪で生まれた女』や『L
ady Marmalade』『不美人ブルース』など
見る者を圧
巻する個性的なステージでした。

お目当ての太田さんはコーラスグループの一員で、
髪はオ
ールバックでキンキラのバンダナというスタイル。
パワー
の源ここにあり!の納得のお姿、やっぱりのGrooveでした。
 
帰りの天候が気になるところでしたが、まさにハレルヤ
で、御堂筋のイルミネーションも楽しむことができました

Thank You Jesus !

JUGEMテーマ:日記・一般

おひさまギュウギュウ詰め「みかんの季節」

宇和島みかん

今年もあと1ヶ月足らず。
皆さん、お元気でしょうか?

わたしは甘くて低カロリーな「みかん」を片手に、
本日もカキカキがんばっております

秋の夜長に似合う曲

深まりゆく秋。
どこかもの悲しい曲に惹かれる今日この頃です。

.疋薀沺深夜食堂」のテーマソング。
映像&曲に癒されます

Ribbon In The Sky By Stevie Wonder
ホイットニー・ヒューストンの追悼でも捧げられた曲。
彼女が大好きだった曲なのだそうです。
改めて、名曲だと思いました。

では、最近のマイベストをお届けします



<<back|<12345678>|next>>
pagetop