December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

A HAPPY NEW YEAR



明けましたね。おめでとうございます。
本年も当ブログをマイペースに続けていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたしますラブ

関西文化の日 大阪城に行ってきました♪

大阪城の「菊の祭典」は今が見ごろですよ〜!

昨日は絶好の観光日和♪
散歩がてら 近くに住む友人と大阪城に行きました。

当日は関西文化の日にちなんで大阪城天守閣の入場が無料!
日頃から散歩を楽しんでいる人や海外からの観光客などで公園はいつになく賑わっていました。



こちらは大阪城天守閣の入り口に飾られた菊です↓
光りを浴びて色鮮やかですね。




見ると・・・小さな蝶々がびっくり
人の気配を気にせず蜜をチューチューと吸っています。
よっぽど美味しいのでしょう。
こんなに間近で見たのは初めてです。
(ところで秋に蝶々とは。。。異常気象なのか?)



天守閣の展望台からの景色です。金のしゃちほこをバックにみえるのは京橋のOBP、IMPビルです。
大阪城はダイハンジョウと読めるだけあって商売人の縁起物とか。青空の下、しゃちほこも輝いてます星

帰りは、大阪国際平和センター(ピースおおさか)にも足を伸ばしKKRホテルでケーキセットをいただき、ホテルのシャトルバスを利用して家路につきました。

気になっている施設があれば、ぜひこの機会に足をのばしてみてはいかがでしょうか?
芸術の秋にぴったりのサービスだと思います♪♪

関西文化の日
今年も11月に、関西2府7県内の美術館・博物館等文化施設(原則として常設展)の入場料を無料とする「関西文化の日」事業を実施。

ビバ☆お勧めSOUL

元気がでる洋楽をあなたに♪

久々の更新です。ドタバタ気味ですが最近は、昔聴いていたなつかしの曲をひっぱり出して楽しんでます。

まずはEarth, Wind & Fire
70年代、80年代を代表するアメリカのファンクグループ
名前は知らずとも曲を聴けば、、分かりますよね?



『September』と並ぶ名曲 『Let's Groove』です。
2004年の大阪城ホールにておこなわれたモーリス・ホワイト出演最後だというライブに行きました♪♪
運よく、FM802リスナーのためのアリーナ席をゲットできたので近場で見れたので臨場感も満点!
スーツ姿のみなさんがノリノリだったのが印象的でした。

なつかし〜楽しいと思われた方は
こちらディスコ・チャンピオンというCDをお勧めします。
王道ですよ♪

続いてはマドンナです。
数あるヒットの中でも好きなのがこの曲。

HOLIDY
1999年の「Blond Ambition Tour」ライブ(旧:阪急西宮球場)に行きました。(なつかし〜)現在は、取り壊されて西日本最大のショッピングセンターとして近々オープン予定。月日の流れを感じます。
確かライブの時も、映像と同じく水玉ヘソ出しのこのファッションだったような…グッド人生は短い 楽しまなければ〜 と思わせる楽曲です。

最後に、大好きなマイケル・ジャクソンブリトニーのライブ動画ですラブ



どちらも輝いていますね星
マイケルのライブはぜひ一度行ってみたいですラブ

ソウルとR&B好きのためのセレクトショップ
キング・オブ・ポップ-マイケル・ジャクソン

アツコ・ウォーカーからの贈り物

今日は先日いただいたサプライズな贈り物を紹介させていただきます。

ちょっとリッチなランチの席で。「遅くなったけど、誕生日プレゼント」といただいた物はアツコさん創作のフラワーアレンジメントです。 

写真では見えにくいけど、緑のアクセントに今が旬のすだちやオレンジ・プランニングにちなんで。。輪切りのドライレモンも付いていました。きゃー素敵ラブうれしい演出です拍手


花器食器として使えますよく洗ってからご使用くださいとの取説が付いていました。
お花を取り出してみると・・・ホームパーティ向きの大きな丸皿に揃い柄のボールです。スプーンまで付いてるんか!ときめき 粋な計らいですね。


このお花を囲んで、創作中華にデザート、コーヒーは二杯もいだたいてしまいました。楽しかったです。ゆったりランチなら、なんばパークスのFusion4お薦めですよ〜。
そして、アツコさんありがとうございました!


吉野の里を満喫♪

今日は朝5時半起床で奈良の吉野に行ってきました。
近鉄下市口駅前に8時半集合!
向かった先は、吉野が一望できる絶景のスポットです。



この景色を横目に、野外のお座敷にて朝食を完食。
新鮮な空気と共にいただくご飯は最高でした。

その後は吉野町の観光名所、如意輪寺に足を伸ばしました。
楠木正行が四条畷の戦いに出陣する前に参詣し、辞世の歌を壁板(扉)に刻んだと言われるお寺です。宝物殿にて実物も見学しました見る

吉野のシンボルといえる国宝金峯山寺にて手をあわせた後は、
山の幸満載の贅沢なランチをいただきましたラブ



午後からは、山に入ってのわらび採り!





傾斜のある山を上り下りすると、見るとこ見るとこにわらびが。。。ときめき
鶯のさえずりを聞きながらの初挑戦です。
想像以上にハードだけど、あっという間に袋がわらびでいっぱいに・・・。
おかげで、いい手土産となりましたグッド

本日の道先案内は、竹本印刷の竹本社長
縁のかけはし お箸のマルマツさん
の20年来のご友人です。
竹本社長のご厚意により、吉野の里を満喫でき
都会では得れない、温かさに満ちた一日となりました。

ありがとうございました!

エクサボディ



ひなまつりに何を食べますか?

この週末は、所用で実家に帰っていましたジョギング

母は主婦業の傍ら、10数年株取引をしています。
時代は、短波放送からネット取引へ―。
ということで、パソコンの猛勉強中。
聞くと、長年お付き合いのある証券会社では電話注文がなくなり
全ての売り買いはネット決済に移行されるとか。

所用とは・・・母のパソコン指導です汗

インターネットの閲覧に関しては
私が「お気に入り」に登録することで、なんとか◎。
今後の課題は、証券会社の個人の情報にログインするためのパスワードの入力となり、次回は全角・半角等の違いと入力を勉強します。

と、いうことで2日日早い土曜日が「ひなまつり」となりました。

母特製のちらし寿司が、今回の呼び水です。



ちらし寿司は、マルマツさんからいただいた箸まくら付きの竹割り箸
「華まくら」
でいただきました。美味しかったです♪

それにしても、目的があるっていうのは素晴らしい〜!
60過ぎの手習いにして、母は凄い集中力です。

あ、ほんとのひなまつりは明日でしたね〜女

【All About】専門家がガイドするテーマ別情報サイト
元気空間をご提案

久々のゆっくりランチ

今日は3連休のど真ん中。

淀屋橋で待ち合わせして、友人と久々のゆっくりランチをとりました。


ワンプレートランチ!
ひじきのピラフは体にも心にもやさしい味でしたラブラブ

食後は、紅茶とお店の名物である堂島プリンをいただきました。


それでも話足りず、今度は堺筋本町のベーカリーカフェ「PAUL」へ。



硬めのパンが大好きな私、お気に入りのお店です。
パン屋さんの奥のレストランで、またまた話の花が咲きました楽しい

いつもはフランスパンを買って帰るのですが、
今日はチョコレートたっぷりのクロワッサン。
やっぱり硬めで食べ応えありの食感です。

その後も、夕ごはんをいただき21時にお開き。。。

明らかにカロリーオーバー豚 明日には±0にしたいと思います。

でも、パワーチャージは満タンかもグッド



秘密のネタは、Ask.jpのブログ検索ツールバーで
For-Denpoで感謝の気持ちを贈りませんか?

空旅.com
<<back|<123
pagetop