December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

「Let It Be」あるがままに!

 "この強き愛 in Xmas ひとりじゃな・い・よ"
 BIGCAT Liveに行ってきました。
Japanese Lady Soulの草分けである大上留利子さん率いるメンバーは、
昨年よりもパワーUP。
お目当ての編集者@太田吉子さんはバックコーラスの一員で
キラキラ輝いていました。
パワーの源ここにあり!の grooveに感激です。
 
昨晩聞いた、「Let It Be」も最高でした
もともとはジョン・レノンとポール・マッカートニーが
アレサ・フランクリンに捧げた曲だったようですが。
世界的にはビートルズのナンバーが有名ですね。

わたしはこのゴスペル調アレサ・フランクリンの
「Let It Be」も大好きです。

“あるがままに”というメッセージに癒されます。


JUGEMテーマ:No Music, No Life

介護経営白書2013年度版、完成!

10月10日発売の「介護経営白書2013年度版」が手元に届きました。

執筆させていただいたのは、異業種による“市場開拓の動き”の第3編。
全国初の「日中シルバー産業連携促進プラットフォーム」の設立で
大阪商工会議所様を取材させていただきました。

執筆は7ページですが、奥付けにも名前を入れていただき感謝感激。
定価は4,400円+税と分厚い本ですが、最新の業界情報が満載です!

さらにアツい。雑誌Penの『アフリカ特集』

雑誌「Pen」8月15日号は、『いまこそ知りたい、アフリカ』特集。
某組合の大先輩である大迫さんが、アフリカの歴史&宗教の
ページを執筆担当されたとのことで入手しました。

Penはおしゃれ系カフェで目にすることから、デザイン&建築、
ものづくりがメインの雑誌だったかなー?、という印象でしたが
ビジュアルの美しさだけでなく、読み応えもバッチリ


人類誕生の地といわれる雄大な大陸から、マサイ族の村や
現代アートまでさまざまなアフリカの魅力が掲載されています。
 

▲ビビットな色遣いの建物&ファッションが印象的

 
▲こちら、大迫先生担当の宗教ページ。
現地リズムの賛美歌を合唱って・・・どんな感じ? 
世界放浪2年のご経験がこんなところにも生きているようです。  


                   

ちなみに大迫秀樹さんは、3時間でわかるアフリカ本から、
3時間でおさらしたい日本史の本まで出版されているオールラウンドなお方です。

 

月刊「厚生労働」のお仕事をさせていただきました。

厚生労働省の広報誌「厚生労働」のお仕事をさせていただきました。

2013年7月号・・・『ニッポンの仕事』のコーナーにて
現代の名工受賞者である美容師さんを取材&執筆。

2013年8月号・・・『女性が活躍する職場を大公開』の特集にて京都の堀場製作所を取材。
職場で輝く女性リーダーの道のりについて執筆させていただきました。
一所懸命にやっていると“おもしろおかしくなる”のが仕事であるという社是と、
働くよろこびに満ちた取材対象者の姿が印象に残りました。



このお仕事のきっかけをつくってくださったT先輩にも感謝です

お気に入りのメロウSoul♪

夏本番!暑い毎日ですね。

最近のヘビーローテンションは、溶けそうなメロウSoul。



My girl is a dime/チャーリー・ウィルソン
元The Gap Bandボーカルのキャッチーなナンバー
おなじみのウ〜、ウ〜ィッのパンチが効いてます。



Step In The Name Of Love/R・ケリー
訳すと“愛という名のステップ”、PVが最高です
70年代の雰囲気ただよう楽曲ももちろん素敵

ソウルとR&B好きのための セレクトショップ
 
JUGEMテーマ:洋楽好き♪ 

「天神祭」に行ってきました!



今年も夕暮れからそぞろ歩きし、天神祭に行ってきました
日本の三大祭といわれるだけあって、ものすごい熱気!!

大川にかかる天神橋を歩いていると、ラッキーにも
船に乗った「みこし」をクレーンで陸に上げるところに遭遇しました

橋の上の川風が心地よく、最高のお祭り見物をすることができました。
深謝









人の手により御神輿は、大阪天満宮へと向かいます


JUGEMテーマ:天神祭

食満(けま)の豆腐屋さんのハッピーニュース!

食満のとうふ

4年前に自伝出版のお手伝いをさせていただいた、
尼崎・食満のおおもと豆腐店がMBS「せやねん!」で紹介されました。
NHKの「ぐるっと関西」に続くニュースです。

今回は、夏公開の映画「忍たま乱太郎」のプロモーションを兼ね、
原作者・尼子騒兵衛先生ゆかりの地を歩くという企画で
主人公の加藤清史郎くんらがご来店!!
TVクルー総勢10名という取材だったそうです。

「清史朗くんと握手してもろたけど、放映されるかな〜〜」
という店主の心配とはうらはらに、ばっちりオンエアー
いつもの笑顔全開で、ご近所の反響も上々のようです。
作り手の顔が見えるお店ってやっぱりいいですね〜。
手作り冷奴も口当たりがよく絶品です。

食満のとうふ

店主の夢は、豆腐屋一代記のドラマ化

好きな番組は、橋田壽賀子のドラマだそうです

食満のとうふ

開催間近!出版ネッツ関西フェスタ2013inドーンセンター



大阪・天満橋のドーンセンターにて、
13回目の出版ネッツ関西主催のフェスタが開催されます。

出版フリーランスであるメンバーの作品展示や、ワンコインセミナー、
名刺交換パーティ(有料)などもりだくさん。
入場は無料で、どなたでも参加できます

 

・開催日:5月24日(金)・25日(土)
・会 場:ドーンセンター 
・主 催:出版ネッツ関西 

イベントの詳しい情報は・・・
           フェスタブログへ

毎回好評の、会期中に一冊の巨大本ができるという参加型のイベントもあります〜〜ときめき

私が出版ネッツに加入したのは、2007年9月第10回目のフェスタにて。会場は同じく、ドーンセンターでした。今回も作品を展示予定です

ぜひ、ドーンセンターまで
足をお運びくださいませ!



JUGEMテーマ:展覧会の告知をしよう!

仕事がはかどるBGM集

なかだるみかな〜と思った時は、音楽を流してがんばっています。
1時間近くのBGMなので、ピンときた方はどうぞ!





評価:
コメント:心とカラダにやさしい『音のアロマ』。このCDは重宝します!

ガリガリ君は、やっぱりすごい!



「 ガリガリ君リッチ コーンポタージュ 」

予想を超える売れ行きに発売3日目で
販売休止となったというお味が再登場。
冷たいコーンポタージュ(=かき氷)のなかにつぶつぶコーン
不思議な食感を求めて、また食してしまいました。
 
JUGEMテーマ:最近のマイブーム
<<back|<1234567>|next>>
pagetop