花外楼でゴージャスランチをいただきました♪

  • 2011.04.28 Thursday
  • 23:12

北浜で幕末より180年続く「花外楼」にて
ゴージャスランチをいただきました。感謝&感激

明治8年、大久保利通・木戸孝允・板垣退助・伊藤博文らが会し
政治改革の合意をみた「大阪会議」の舞台ともなった場所だそうです。本館そのものが歴史資料館のようでした

この7月には老朽化による建て替え工事に入るとのこと。
5月8日には、1日限定で無料で一般公開されるそうです。

ぜひこの機会に、歴史の舞台ともなった老舗料亭を見学してみてくださいね。

上方落語のメッカ・繁昌亭に「吉野杉はし 右肩上がり」登場!

  • 2011.03.21 Monday
  • 21:10

東北地方太平洋沖地震により
被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

*  *  *



縁のかけはし「マルマツ製箸所」さんのハッピーニュースです。

上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」にて
「吉野杉はし 右肩上がり」が販売される運びになりました!


POPも設置され、売り上げも上々

このありがた〜い橋わたしは、私の大切な友人であり
落語家@天神亭きよ美の名をもつ、
きよみ行政書士事務所の生島清身さん。感謝〜

                                 繁昌亭のお土産に!!


繁昌亭のハンジョーは、まさに商売繁盛を願ってのネーミング。
これって、「右肩上がり」の発想とジャストミートかも

大地震の凄まじさが日に日に明らかとなり、おののく毎日でしたが。
今、被災地以外の人ができることは
「募金」「節電」「消費経済の活性化」だと思っています。

まずは、関西から元気を出さなければっ〜。

がんばろう!日本!!

手織り作家グループ「ゆめおりーず」 サイトOPEN&記念セール開催中!

  • 2011.01.23 Sunday
  • 18:46


まだまだ寒い日が続きますね。

今日はアトリエ・デコのKIYOKOさんが所属する
手織り作家グループ「ゆめおりーず」のサイトを
ご紹介させていただきます。

「手仕事を楽しむ人とのつながりをもっと広げたい」
そんな思いから6人の作家さんから成る
ネットショップが1月10日OPENしました
 
   

一昨日の出版ネッツ新年会にて。
KIYOKOさん作の手織りマフラーを巻いて、
「巻き巻き4姉妹」での撮影を画策していたのですが…。
しゃべりに夢中で、すっかり失念してしまいました
帰り際、あわててH氏に撮ってもらったのが
上の写真の2ショットです。

わたしはオレンジの変わり糸がポコポコと飛び出す
ユニークなマフラーを愛用。
イラストレーター@もろずみさんは赤・オレンジ・ピンクと
華やかなマフラーを愛用されています。
色白フェイスとよくマッチしています。
どちらもKIYOKOさんが丹精込めて織られたマフラーです。

さすが手作りとあって、手触りも巻き心地もふっかふか。
心まであったかになります

KIYOKOさんはアトリエ・デコを主宰。
数多くの著名な本のブックデザインを手がける華麗なる
ご経歴の持ち主。私が所属する出版ネッツの
大先輩でもあります。
デザイン会社経営のかたわら、手織りを習い、
いつしか2足のわらじに。その多彩ぶりにも脱帽です。

そうそう。KIYOKOさんの作品は2月の末まで
オープニング価格のようです。
まだまだ寒い日が続くので
一度、サイトを訪れてみてくださいね。

猫ちゃんの里親、大大大募集!

  • 2010.10.14 Thursday
  • 23:41

ご近所の動物大好き@イラストレーターMOMOさんより。
「猫、飼わない?」とのご連絡をいただきました。

大阪市北区・天満橋のとある家の一室に14匹もの猫ちゃんが保護されています。最近、引き取り手が現れ現在12匹。保健所に連れて行かれそうになったところを、その家の方のご好意で一時的に預かっておられます。

そこで、猫ちゃんの里親さん大大大募集です。

→MOMOさん作のチラシ
このチラシは、この界隈のオフィスやカフェなどに少し置かせてもらうことができました。反応あったらいいんですが…

MOMOさん宅には、ワンもニャンもいるそうで、大所帯。
私のとこはペット禁止のため、飼えませんが…。

とにかく!みーんな連れて帰りたいぐらいカワイイ子たちです

保護されているのがわかっているのか、みんな身を寄せ合ってウルウルしています。

ピンと来られた方は、
ミィママさん 専用電話:050−3736−5040までご一報を

告知ご協力御礼
ブログ「喜咲来日記」KISAさま
ブログ「自分の人生を自分らしく生きよ!」ナカムラトモコさま

ありがとうございます!!

続きを読む >>

浴衣教室に行ってきました!

  • 2010.07.14 Wednesday
  • 10:02



私が住む近くの公園には、早やセミが生息しているようです。もうそんな季節になったのですね。あっちゃこっちゃと出かけていたせいか、前回の更新から早や半月経ちました。

つい先日、オーダーメイドのHIROKOさんお誘いで「浴衣教室」に行ってきたのでご報告を。

まずは、先生から浴衣文化についてのお話を正座で聞きました。
その次は、レディーのたしなみ。アンダーウェアーについてのレクチャー。
浴衣を着付けた後で、帯結び4種類を習いました。文庫結び、しだれ桜、一文字、のし結び(だったかな)。
基本はもちろん大切ですが、途中の手順は少々、間違っても大丈夫。色んな結び方を知っていると、そのうちアレンジが効くようになることもわかってますます興味津々。

やっぱり浴衣って素敵ですね。体型を選ばず、自由度も高いし〜
それに帯って、とってもフレキシブルなんですね。

ちょっと背筋が伸びた気分になって。とっても有意義なお勉強会でした。
ご指導いただきました先生、ありがとうございました!!

西宮えびすでご奉納の鯛が当たりました!

  • 2010.05.04 Tuesday
  • 14:07
 


昨日、商売繁盛の福の神の総本山として知られる、西宮えびすの特別参拝行って参りました〜!

太々神楽の奉奏、参拝後のお食事会の席で
ぬぁんと、ご奉納したが当たりました。

漁業の神様であるえびすさんが左脇に抱えるは海の幸の象徴。神戸の和田岬沖で網にかかったえびす像を、漁師が西宮神社に持ち帰ったということがそもそもの始まりだったそうです。

何を隠そうワタクシ、この神社のシンボルである鯛の大ファンそれに、お世話になっている人が西宮神社の崇敬講社の世話人をされていることもあり、はりきって参加させていただきました。

奇遇にも、同席のお迎え同士で、鯛が当たる!という快挙となり、「西宮えびすで鯛が当たる。なんて、すんごーい。」と、皆で手を取り合って大喜びしました

そんなこんなで、昨晩は、鯛2匹を肴にご近所さんらでの大宴会となりました。すばらしきゴールデンウィークの終盤です。

まる。

新年会のシメは…。

  • 2010.01.30 Saturday
  • 18:40



新しい年の幕開けから1ヶ月。毎週の新年会にお誕生日会2件と、パーティが続いていました。新年会のシメは、自称@3人娘のランチ会。
やっと予定が合い、近所のお店で集まることができました

続きを読む >>

仕事始めは、初詣三昧!

  • 2010.01.04 Monday
  • 21:58



今年の仕事始めは、元ボスのお言葉から始まりました。
スローガンは 感動・希望・工夫のプラスの3Kとのこと。これは昨年101歳で他界された元龍源寺の高僧である松原泰道老師が提唱されていらっしゃったことだそうです。卒業生も交え、みんな揃って少名彦名神社、通称「神農さん」にお参りに行きました。
お出迎えは黄金に輝く神虎さん(写真上)です。

今年の干支である虎は、古くからものごとの始まりを象徴する縁起のいい動物とされているそうです。このどっしりとした風格。見上げるだけで、なんかご利益ありそうな。


お昼からはまた別メンバーとともに、西宮神社にお参りに行きました。商売繁盛のえべっさんです。全国で3,500あるえびす神社の総社だとか。これまたパワースポットですね。しかも、晴れわたる青空!清々しい気分になりました。


こちらは、たいみくじ。
おみくじの中身より、このお姿に惹かれてしまいました。

今年一年、皆さまにとって飛躍の年でありますように!

なにわ和く和来まつり&天神祭に行ってきました!

  • 2009.07.26 Sunday
  • 11:36
京都十二他zん


天神祭りの日は、太閤園で開催された
「和く和来まつり」に午前中から行ってきました。

写真は豪華絢爛な十二単舞踊です。あでやか〜!

太閤園の特別弁当

和をテーマにしたイベントなので、お昼も和風弁当をいただきました。

お能よもやま話 観世流能楽師 山中雅志


お能よもやま話


ワークショップコーナーではYUI企画のサポーターでもある観世流能楽師@山中さんの「能よもやま話」に参加。太閤園は古くからご縁のある場所だそうです。

↓は同じくYUIのはるひさんと。

はるひさんと 


天神祭

イベント終了後は天神祭りへGO〜!
お知り合いの事務所へおじゃましました。
見晴らしも抜群で感激!!

お祭り三昧な一日でしたニコニコ

和風ブロードウェイを観劇♪日本舞踊アカデミーASUKA

  • 2009.07.20 Monday
  • 18:10
日本舞踊アカデミー

先週末、日本舞踊を見に行ってきました。場所は、西梅田のサンケイホールブリーゼ。昨年11月にオープンしだばかりの新館で建物もキレイ!見るもの全てが新鮮な観劇でした。

チラシ1

チラシ2


●祝典舞踊〈寿式三番叟〉
特別出演 市川右近
長唄 杵屋寿浩連中 鳴物 藤舎呂悦連中

●ブロードウェイメドレー決勝
‐見事な和と洋のドッキング‐笑いと風刺 夢の舞踊魅惑の舞台
出演 日本舞踊アカデミーASUKA

          *  *  *

公演は日本舞踊アカデミーASUKA
45周年記念とのことで、第一部は歌舞伎俳優の市川右近さんが父・飛鳥峯王さんの傘寿を祝う祝典舞踊を披露されました。

第二部はブロードウェイ・ミュージカルの名曲で踊る、日本舞踊びっくり コーラスラインのオーディション風景から始まる舞台(アップテンポの洋楽×日本舞踊)は、目を見開くほどマッチしていて…衝撃的!

私の大好きなウエストサイド物語やマイフェアレディなんかも出てきてよかったです.
ほとんど耳にしたことのある名曲ばかりでした。
正統派の日本舞踊と不思議なエンタテイメントの二部構成だったので見応えもバッチリ!時間が短く感じられるほど楽しかったです。

お誘いいただいたT先輩!ありがとうございました!
舞台にお招きいただいたT先輩のお知り合い(当日出演)にも感謝です!!


サンケイホールブリーゼ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Home

Mayumi Nakasoko

お問合せ

お問い合せ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM