大阪府発行ものづくり企業冊子、完成!

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 22:04


昨年の秋に取材させていただいた
「大阪の元気!ものづくり企業2013年度版」
の冊子が手許に届きました。
橋下知事時代にはじまった「匠」マークの認定制度5年目で、
年々認知度が高まっているようです。

今回わたしは、新たにものづくり看板企業に加わった
8社を取材&執筆させていただきました。
特殊ネジメーカーや精密金網、溶接特殊技術、デジタルサイネージ、
摩擦圧接など、ものづくりへの情熱と底力を感じました。

「細部に神が宿る」とはよく言ったものですね。
飽くなきこだわりが日本の産業を支えているのだと思いました。

「モンジュ〜ル」のお仕事、拡大中!

  • 2013.02.01 Friday
  • 10:16
モンジュ〜ル

関西女性クリエイターネットワーク「モンジュ〜ル
活発に稼働中です

つくづく仲間の存在はありがたいな〜と、思います。

先日、サイト経由で立て続けに
2件もお問合せをいただきました。感謝!

【 水都大阪 】 水と光りのまちづくり

  • 2012.12.28 Friday
  • 17:26
御堂筋

大阪湾ベイエリア開発推進機構広報誌
「O−BAY」冬号のお仕事をさせていただきました。

テーマは、
“水の都”の魅力を発信「水都大阪」水と光りのまちづくり

大阪は「水の都」として栄えてきただけでなく、
国内初のイルミネーションを手がけたまちだったんですね。
取材を通して初めて知りました。

写真は、御堂筋の新橋交差点あたりで撮った
“水都ブルー”のイルミネーションです。

大阪はいいまちだなーと、しみじみ。
寒空の復興メッセージに心があたたかくなりました。

2013年度版の大学パンフレット、完成!

  • 2012.06.01 Friday
  • 13:39



2013年度版の大学パンフレットが届きました!

この春は大学取材の機会に恵まれ、3校でのべ38人を取材。
先生や学生、卒業生にお話をうかがいました。

必要に迫られ専門書にもかじりつき、私としては
これまでで一番、勉強したシーズンだったように思います。
ひと山乗り越えた気分

感謝、感謝でございます。

女性ライターミーティングに参加しました!

  • 2012.05.17 Thursday
  • 10:08



先日、先輩ライターともともさん
新事務所におじゃましました。

「女性ライターネットワーク」のキックオフです。
集える場所があるって素晴らし〜い
Skype参加もふくめ、女子5人が集まりました。

おかげさまで英気を養いました

自然を求めて奈良の山へGO!

  • 2012.03.24 Saturday
  • 20:10



奈良大和路のサイト「自然を求めて奈良の山へ」がアップされました!
ぜひ一度訪れてほしいのが、歴史ロマンたっぷりの「柳生街道」です。


 柳生街道は、奈良市街から徳川将軍家の
剣術指南役だった柳生家の故地を結ぶ古道。

取材で訪れたのは、昨年の寒くなる前。
片道12キロの道のりをゆっくり歩きました。


 



個人的には、道中の「峠の茶屋」さんで一服するのがお薦めです。
江戸時代から続くお茶屋さんでいただく草餅は素朴な味わいでした。
お味噌汁さえたのめば、お座敷で持参のお弁当も広げられるとのこと。
ありがたく、足を伸ばさせていただきました。

京エコの知恵 、満載 「3R推進全国大会」レポUP!

  • 2012.03.02 Friday
  • 08:39

「ひとりひとりが行動するエコ」をテーマにした
3R推進全国大会の模様を
取材レポートさせていただきました。

初日は大会式典に出席。2日目は出展ブースを訪れ、
風呂敷包みやぼて箱のリメイクなどを体験。
一枚の帯からポシェット3つができる様子に感激しました。

さすが京都はモッタイナイの精神が宿るまちですね。
メンテナンスコーナーの「もっぺん出張所」も大盛況でした。


挑戦する中小企業in OSAKA、出版!

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 09:33

新刊発売です

大阪の中小企業20社の叡智が
ぎゅっとつまった一冊。

この9月に取材させていただいた社長さん。
そして、クローズアッププロジェクトの皆さま
ありがとうございました
私は8社の取材・執筆を担当させていただきました。

経営者&起業家精神にふれ、
おかげで元気までいただきました。多謝。

「奈良大和路」サイトの取材に行かせていただきました!

  • 2011.07.20 Wednesday
  • 11:48


「奈良大和路」
のサイト取材で、
奈良を代表する3神社に行かせていただきました。

テーマは、「恋愛成就を願う 奈良のパワースポット」です。

ガーリー気分満載

       ▲春日大社の神鹿(しんろく)さんです。

       シカも、かわいい挨拶をしてくれました 

小学校の田植え体験を取材させていただきました!

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 13:54


米どころ、酒米の産地として知られる兵庫県加東市にて。​
子ども達の稲作体験を取材させていただきました。

田植え体験の次は、稲刈り、おむすび大会​、しめ縄づくりと続くとか。



       元気いっぱい!歓声を上げる子ども達

また、田植え指導にあたった無農薬実践の生産者にも
お話を伺うことができました。

「自然界に​害虫という名の虫はいない。
農薬を使うことは、人間の欲​深さからくる」

と聞いて、納得…。自然との共生について考えさせられました。


執筆&撮影を担当させていただいた記事は、
東大阪新聞のトップ面を飾っています

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Home

Mayumi Nakasoko

お問合せ

お問い合せ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM