December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

落語×行政書士で世界広げる 〜天神亭きよ美さん

 

ハッピーニュースです

行政書士の友人、生島清身さん。またの名を
社会人落語家の天神亭きよ美さんの
取り組みが、脚光を浴びるようになりました
みかん オレンジ・ブログ 過去の記事

遺言・相続など民法に関わるややこしい話を、
創作落語でわかりやすく伝える高座が大好評。
で。全国各地を講演で飛び回っておられます。

▼ 産経新聞 平成25年12月23日
DV、遺言・相続…ずっしり重い社会問題、
「落語」の力で社会を変える


▼ 朝日新聞 平成26年 1月22日
「終活で悔いなき人生を」落語で説く 


※上記イベントは終了しております。

▼ これからのきよ美さんの講演予定
http://www.kiyomijimusyo.jp/blog/jisseki.html

会うたびにパワーアップされているきよ美さん。
人生経験プラス、掛け合わせの妙ですね。
今後の活躍が楽しみです

心斎橋で有名な占い師・安部クリスティ先生が動画デビュー!



友人のYちゃんを通じて知り合った
心斎橋の安部クリスティ先生とは20年近くのおつきあい。

占いというツールを用いて“なりたい自分になりましょう。
自分のいいところに気付きましょう”というアドバイスで
信頼を集める人気の占い師さんです。

占い師の育成にも精力的で、昨年より動画学習の講師としても出演中拍手
人生経験豊富なお話が受講生を増やしているそうです。

ただ今、YOUTUBEでもその一部が見られるのでちょこっとご紹介。

詳しくは日本動画学習センターまで

元気なオカン姉妹の春、到来!

元気なオカンのべんりみそデビューから1年で
超・ビックニュースが飛び込んできました。

なんと、関西テレビの人気番組「よーいドン!」にて
商品紹介されることに


構成は、玉造界隈で見つけた美味しいもの。OSAKA旅めがねの代表オダギリさんが、偶然にも「とまと家族 玉造店」にて買い求めたオカンのみそを絶賛。それを番組に持ち込んだことがきっかけだったそうです。


元気なオカンのデビューはちょうど1年前になる1月23日

その頃は、ゼロからのスタート。
チラシ印刷の2,000枚も
「ちょっと多いかも。」と、話していたぐらいでした。
それが、あれよあれよという間に人の手に渡り、
気づけばすっかり無くなっていました。

口コミに始まり、イベントでのブース出店、店頭販売などなど。
この1年、オカン姉妹のたゆまぬ努力には
目を見張るものがあります。

今月初旬には、NEWチラシ を印刷。
べんりみそのお試しセット(2,500円)の発売を機に、
辛さを3種類に選べる形にするべくネットショップを
リニューアルしました。
その矢先、テレビ紹介の朗報!
絶妙のタイミングにも一同驚喜

早や、ブレイクの予感でわっくわくしておりますぅ

姉の初子さんも、大阪日日新聞の「澪(みおつくし)」でコラムデビュー。
来月からは「声のむらお塾」開講と、おめでた続き。
軒並みスゴイです。

オカン姉妹の春は超にぎやか。

満満開になりそうです。

 



関西テレビ「よーいドン!」
放映2月24日(木)AM9:55〜11:15
べんりみそが映る時間は10時前後の予定

元気なオカンのべんりみそ×犬鳴豚BBQ大会に参加しました!

11月28日(日)、浜寺公園のBBQ場にて。
元気なオカンのべんりみそのご愛顧バーベキュー大会がありました!
主催はもちろん元気なオカン姉妹。
後援はYUI企画さんです。参加者は総勢20名。

大阪唯一のブランド豚「泉州 犬鳴豚」とお野菜+べんりみそ。
そして、美味しい梅酒やワインなどなどゴージャス食材のバーベキューで盛り上がりました。

ホスト役のオカンは大忙し!前日前夜までお味噌づくりに励んでおられたそうです。ほんと、ありがとうございます
ピリ辛みそでお肉もお野菜も美味しくいただきました。
特に「犬鳴豚+サンチェ+べりみそ」は最高でした〜

すってきな手書き看板を囲んでの記念撮影。
元気なオカン姉妹とYUI企画の山田さんご夫妻です。

松原マルシェでも注目を集めた↑看板は、姉のむらおはつこさんまち歩きガイド先で出会った映画の看板職人さん作のものです。
また、読売テレビのほんわかテレビでもオンエアーされるなど元気印のカイドさんとして有名です。

妹であるオカンの節子さんも大活躍の一年!
お味噌づくり+たっくさんのイベント出展で確実にべんりみそファンをつくっておられます。
それに、人と人とのつながりを大切にされているから、どんどんよいお話が舞い込んできているようですね。これぞ、人柄がなせる技。
おふたりとも会うたんびに確実にバージョンアップしてます

そうそう、年明けにはネットShopもお買い求めやすくリニューアルすることになりましたよ。お楽しみに。



(おまけ)
帰りは、浜寺公園のゴーカートに初挑戦!
前方を突っ走るのは、YUIのシゲさん&はるひさん。



ゴーカートから秋のワンショットを撮るぞ〜と、意気込んでいたもののバランスを崩し断念。トホホ秋の冷風満喫で、楽しめました。


新キャラ「よいしょの丸ちゃん」が誕生しました!

縁のかけはし


縁のかけはし マルマツ製箸所さんのキャラクターが誕生しました!
その名も、
「よいしょの丸ちゃん」と申します。
奈良・吉野で創業60年を迎えるお箸屋さんの顔、誕生です!!

マルマツ製箸所さんのお取り引き先である飲食店・
大阪北浜の南禅さんにて。マルマツの松村代表と私、そして南禅さんのオーナー&スタッフのご協力も得て美味し〜い発想ミーティングを行いました。  

     
▼その時のラフがこちら▼           

よいしょの丸ちゃん(素案)

この大雑把な素案が…。


プラス松村代表の顔写真で















こんな風に仕上がりました

よいしょの丸ちゃん


構想をカタチにしてくださったのは、イラストレーターのもろずみとしよさん。あの、ゆる過ぎるラフをよくぞ、ここまでにしてくださいました一同、大喜びの素晴しさ&かわいさです。この場を借りてお礼申し上げます(深謝)。
見てのとおり、マルマツさんイチオシの縁起のいい割り箸「右肩上がり」を体いっぱい持ち上げているお姿。日頃のお仕事ぶりをも伝わってくる出来ばえに感激です

これから「よいしょの丸ちゃん」
を商売繁盛の愛されキャラに育てていかなくっちゃ〜と、いうことで。どうぞお見知りおきを。


縁のかけはし マルマツ製箸所

「阪神タイガース ユニホームヒストリーコレクション」サイトOPEN!

阪神タイガースユニホームヒストリー ブログ

阪神タイガースの歴代ユニホームがよみがえる!!
「阪神タイガースユニホームヒストリーコレクション」のサイトがOPENしました
創立75周年記念&阪神公認の限定商品で、歴代ユニホーム56種類をピンバッチで再現しているというファンにとってはたまらない逸品。
ネットSHOPの店長は、オフィス・メイの鈴木美和子さん。
70周年記念の際も、予約のみでほぼ完売の実績を誇る、トラキチ&すご腕店長さんでっす。
私は
サイト店長ブログ
立ち上げに携らせていただきました。

阪神タイガースユニホームヒストリー広告
↑スポーツ4紙でも大々的に宣伝。
産経デジタルニュースでも記事掲載されました。

9月29日より先行予約が始まりましたが、ファンからぞっくぞくとお申し込みが届いているとか。さすが、勢いありますね〜
残りあと7試合も、「必死のパッチ」で勝ちぬいて!!

あきたけくん
コチラは心の友、甥っ子@あきたけくんです

写真館のよさを語る!チヨさん×朋さん


かつて写真館を盛り立てていたチヨさんと、写真館PRに燃える朋さんの対談が実現しました!!

チヨさんは、元写真館だったご自宅の1階を住み開きに開放。
そのチヨさんの所に朋さんと一緒におじゃましました。
写真は、チヨさん一族の家系図+アルバムを見せてもらっているところです。

 ふぉとすたなび広報部が行く!フォトスタジオ突撃訪問
 「写真館ライブ」
藤井千代江さん×高野朋美さん
  
 
Ustreamの生中継放送の録画版です▽
  http://www.ustream.tv/recorded/9907827

オープニングは、チヨさんの夫ユズルさん@元カメラマンも出演!ご夫妻でカメラスタジオを経営していた時の話や、チヨさん発案の家族アルバム紹介などが楽しく語られています。
街の写真館の良さを全国に広めたい」という志はチヨさんも朋さんもいっしょ。意気投合するお姿が何よりも印象に残りました。

ふぉとすたなび広報@高野朋美さんのオンエアーはこれからもぞっくぞく配信予定です。

ふぉとすたなび広報部が行く!写真館ライブ!!

» read more

「元気なオカンのべんりみそ」新作パッケージも好調です!

元気なオカンのべんりみそに、チューブタイプの携帯パッケージが登場しました!早くも「使いやすいわ〜」と好評です。

 

 
とまと家族 谷町6丁目にてオカン@対面販売中の様子です。
来る9月25日、とまと家族さんの新規オープン店(上本町店)にて試食会開催決定

「元気なオカン」新作パッケージがもうすぐ登場! 


IMGP9917.JPG


この写真。何を隠そう元気なオカン姉妹です。

とってもいい笑顔ですね〜。

キャラクターのオカンは、大仏さまのように後光が射し、大阪のおばちゃん丸出し。なのですが、実在オカンのきのせつこさんはスリムでビューティフルなのです

対面販売にて。作り手ならではの商品説明に、
「もしかして、あなたがオカン。ですか…?」
と、遠慮気味に話しかけられるとか。こりゃ作戦成功かも。元気なオカンキャラは、親しみ&インパクトを与えているようですね

もちろん食べ物商売だから信用第一。作り手の顔が見える商売にこだわって、オカンひとりでコツコツと作っておられるお味噌は対面販売でもお店の人がイチモクおくほど好評です。べんりみその構想は二十年。一つ一つていねいに心を込めたお仕事ぶりにはいつもハッとさせられるものがあります。
「もう一度、あの味を」とネットでの注文が入ってくるようになり、確実にリピーターが増えているようです。その陰日向には、営業推進を担っている姉のむらおはつこさんの働きも多大。すばらしきコンビネーションです。

次回のとまと家族さんでは、新作パッケージも登場。正真正銘のべんりみそに近づきつつあります。目が離せませんね

IMGP9895.JPG
IMGP9921.JPG
IMGP9935.JPG

元気なオカンのみそBLOG

HIROKOさんにフリフリカットソーを作ってもらいました!

オーダーメイドのHIROKOさん(写真上)に、オーダーメイドでカットソーを作っていただきました。
紺色の生地は、HIROKOさんとおそろい。超極細高級綿であるスーピマ糸を使った布での作品です
では、試着後早業補正をご紹介いたします!

「細くみせた〜い」の私のリクエストに、二箇所にダーツ(つまみ)を入れていただくことになりました

白い糸で仮縫いをするHIROKOさん。真剣そのものですね。

ミシンで本縫いです。



あっという間に、完成〜!華麗なプロの技に魅せられてしまいました。このフリフリカットソーは、通常のものよりも
フリルが大きめ。かつ、袖が少し長めで、作っていただきました。
それに、体型に合わせて微調整するので、無駄なラインは一切出ません。
とにかく細く見えるための、秘策が詰まっている逸品なのですっもちろん、着心地もバツグンです

HIROKOさん
、ありがとうございました!!

123>|next>>
pagetop