「大学Times」 Vo.21の関西特集を担当しました

  • 2016.07.07 Thursday
  • 21:57

 

さんぽう発行「大学Times」にて

不定期で関西のユニークな学部を取材させてもらっています。

 

今回は、この4月から新設の大和大学「政治経済学部」。
同学長が市会議員選挙から衆議院選と幾度となく選挙を経験され、

「18歳選挙権」のスタートに並々ならぬ情熱をお持ちでした。

 

政治は生活に直結していること、忘れないでおこうと思います。

「COMPASS navi マガジン」関西版、創刊!

  • 2015.11.01 Sunday
  • 20:07



「COMPASS navi マガジン」関西版、創刊!

64歳で夜間高校を卒業した知人の藤井千代江(チヨ)さんを
取材させていただきました。
テーマは、『人生、何歳からでも学び直せる』

母親と同世代のチヨさんとは、7年前にとあるNPOの会合で
出会いました。
「青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言うのだ」
という言葉がぴったりの女性。
ずーっと気になる存在だったので、
再会できたことに感謝・感激でした。

 

 

淀川の夕暮れってステキだな

  • 2015.10.14 Wednesday
  • 20:32

十三から梅田まで歩きました。
これほど美しい景色に出会えるとは、感激ですときめき

インスタグラムより引用。写真はスマホ投稿です。

 
JUGEMテーマ:大阪の地域情報

 

天神祭の奉納花火

  • 2015.07.27 Monday
  • 14:01



今年の天神祭・奉納花火は大川沿いの「毛馬桜之宮公園」で
先輩ファミリーら6人で鑑賞しました。
夜風にふかれながらワイワイと、盛り上がりました。


毎年楽しみな奉納花火は、協賛金の減少で
ここ数年4千発までに減ってしまったそうです。
 
が。なんと、今年は約5千発までに復活〜〜やったー
インターネットで出資者を広く募る、
クラウドファンディングが功を奏したようです。
 
おかげで夜空を見上げる時間が長かった見る
ありがたいですね。 とても素敵でした。

スパニッシュバルに行ってきました♪

  • 2015.06.26 Friday
  • 18:19


スパニッシュBALに行ってきました。
ショーとワインを楽しみ…しゃべりの華、満開。

フラメンコって女性の美を引きたてますね拍手
パワーみなぎるステージによい刺激を受けました。まる。
 

「オレンジづくし」をありがとう♪

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 17:14


「ピンポーン」
実家が愛媛だというIちゃんより
小包が届きました。

おおおっ!大好物のPOMジュースときめき
愛媛みかん、ひめぽん、河内晩柑、きよみ、いよかん。
見ているだけで楽しいラインナップだっ。

早速、オレンジピール入りの焼き菓子と
「ひめぽん」をいただきました。
Iちゃん、ありがと〜!!

☆女性向けデザインが得意な
デザイナーIちゃんのブログはコチラ

「ちん電」で浜寺公園に行ってきました♪

  • 2015.04.29 Wednesday
  • 23:00


天王寺から浜寺公園へ。
路面電車の「ちん電」でゆく、スローな一人旅に行ってきました。

浜寺公園は明治6年にできた大阪で最も古い公園なんだそうです。
何にも考えず、ぼーっと過ごすには最高のところですね。
個人的には「ばら園」途中の休憩所がおすすめです。

空を泳ぐ鯉のぼりも、気持ちよさそうでしたよ。


                       足跡         足跡        足跡

にじわたしが大好きな「ちん電」にまつわるレポート記事です。

【阪堺電車沿線のまちづくり  のんびり走る「ちん電」で、帝塚山・住吉大社をゆく

【阪堺電車沿線のまちづくり◆ 市民パワーで盛り上げる「大阪ちん電バル」

JUGEMテーマ:大阪の地域情報

新年 明けましておめでとうございます

  • 2015.01.03 Saturday
  • 09:32


穏やかな三が日。心新たに、考える時間がもてました。

今年は、「人との縁」「企画力UP」「決断すること」
大切にしていきたいと思います。

元来、スロースターターで迷いの多い性格ですが、
“これだ”と決めたことは、アップテンポにドライブ感をもって挑みます。

本年もよろしくお願いいたします。

大好きな仲間との忘年会

  • 2014.12.22 Monday
  • 14:42
 

関西の女性クリエイター集団「モンジュ〜ル」のプチ忘年会に行ってきました。
取材ライターの師匠・高野さん&お仲間のゆきんこさんと。
八尾のシュリンプ&バーエビルにて
生の海老から、スナックのかっぱえびせんまで海老尽くしのメニューを堪能。
エビラベルのワインで乾杯し、よく食べ、よくしゃべりました。

志を同じくする仲間との時間はあっという間ですね砂時計
とても楽しかったです。

  ←手にしているのは酒女@高野さん編集の新書
 著作と同化されていますラブラブ 








 

英語のICT活用型授業についてお話を伺いました

  • 2014.12.21 Sunday
  • 17:00

アルク教育社発行の季刊誌『英語の先生応援マガジン』冬号で、
羽衣学園中学・高校の英語の先生を取材させていただきました。
 
テーマはインターネットを駆使したICT教育。
タブレットの活用から情報モラル教育まで幅広いお話をうかがいました。

「ひと昔前とは違って、リアルな英語に触れるにはとてもよい時代になった。
デジタルとアナログの融合で、授業はもっと楽しくなる。わたしもDigital Nativeの
生徒たちとともに学び続けたい」と、おっしゃるお言葉が印象的でした。

貴重なお時間をありがとうございました!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Home

Mayumi Nakasoko

お問合せ

お問い合せ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM